忍者ブログ


名言集・格言集・人生訓

 成功を修めた各界有名人や偉人たちの残した名言、格言、人生訓を集めました。夢や目標に向かって突っ走っているとき、何らかの壁にぶち当たったりしますが、このサイトを座右の銘にしてプラス思考にポジティブにハードルを飛び越えてください!






×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



☆毎日毎日の足跡が おのずから人生の答を出す きれいな足跡には きれいな水がたまる

 

☆あなたの心がきれいだから 何でもきれいに見えるんだなあ

 

☆「ただいるだけで」
 あなたがそこにただいるだけで その場の空気が明るくなる
 あなたがそこにただいるだけで
 みんなの心がやすらぐ そんなあなたに私もなりたい

 

☆百万円以上あれば幸福で 九十九万円以下は不幸だ

なんていう法則はどこにもない ただし金はあれば便利 無いと不便だ

 

☆悲しいときは全身で悲しみ 嬉しいときには手放しで喜ぶ そういう人間で私はありたい

 

☆「自分の花」 名もない草も実をつける 命いっぱいに自分の花を咲かせて

 

☆後じゃできねんだよなあ 今のことは 今しかできぬ

 

☆身近な人の死に逢うたびに 私は人間の命のはかなさにガクゼンとします この世に人間と
 して生きている尊さを骨身にしみて感じるとき 
私には仕事への闘志が湧いてきます

 

☆身からでたサビだなあ 身に覚えがあるよ

 

☆「だれにだって」
 だれにだってあるんだよ 人には言えない苦しみが 
だれにだってあるんだよ 人には言えな
い悲しみが 
ただ だまっているだけなんだよ 言えば愚痴になるから

 

☆相手になくて 自分にあるものを分け与えて 共々に喜び 感謝し合うことをお布施というそう
 です 
私達の毎日の生活や商売もかくありたきものです

 

☆無理をしないで なまけない 私は弱い人間だから

 

☆尊きものは遺産ではなくて そのために流された先人の汗である

 

☆その人にはウソが言えない その人はあなたの大事な仏さま

 

☆「道」
 長い人生にはなあ どんなに避けようとしても どうしても通らなければならぬ
道というものが
あるんだな そんなときはその道を黙って歩くことだな 
愚痴や弱音を吐かないでな 黙って歩
くんだよ ただ黙って 涙なんか流しちゃダメだぜ 
そしてなあ そのときなんだよ 人間としての
いのちの根が深くなるのは

 

☆「肥料」
 あのときのあの苦しみも あのときのあの悲しみも 
みんな肥料になったんだなあ
じぶんが自分になるための

 

☆「おとなしく」
 めしを喰って静かに息をついていたら いつの間にか日が暮れて 
気がついた時は墓場の中
だった なんて生き方は おれはごめんだね

 

☆美しいものを美しいと思えるあなたの心が美しい

 

☆「自分の番 いのちのバトン」
 父と母で二人 父と母の両親で四人 そのまた両親で八人 
こうして数えてゆくと 十代前で
千二十四人 二十代前では

 何と百万人を越すんです 過去無量の 命のバトンを受け継いで 今ここに自分の番を生きて
いる それがあなたの命です それが私の命です

 

☆「ひぐらしの声」
 ああ今年も ひぐらしが鳴き出した 
ひぐらしの声は 若くして戦争で死んだ二人のあんちゃん
の声だ 
そして二人のあんちゃんの名を死ぬまで呼び続けていた 悲しい母の声だ
 そしてまた 二人のあんちゃんのことには一言も触れず だまって死んでいった
さびしい父の声だ ああ今年もひぐらしが鳴き出した
 

 


 
  










PR
リンク

Copyright©2008 名言集・格言集・人生訓

template design by 株式会社きじねこ

忍者ブログ [PR]