忍者ブログ


名言集・格言集・人生訓

 成功を修めた各界有名人や偉人たちの残した名言、格言、人生訓を集めました。夢や目標に向かって突っ走っているとき、何らかの壁にぶち当たったりしますが、このサイトを座右の銘にしてプラス思考にポジティブにハードルを飛び越えてください!






×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



★一生続く苦難はないが、一生負けない自分は作れる。

 

★『逃げてはいけない。追いかけなさい。それが思いのままを可能にする魔法である。』難しいと思われることには自分の方から進んで、その難しい事柄の中へ入って行く。そうすることによって、その難しいことが最もたやすく楽しいことに変貌する。(宇野千代著「おはん」より)

 

★失うことで、はじめてその存在に気づくというのは、幸福の常である。(「夢見る権利」大阪大学教授 鷲田清一)

 

★多くを持つ者は、更に多くを手に入れる。僅かしか持たない者は、その僅かな物さえ奪われる。(「世相」ドイツの詩人 ハイリン・ハイネ)

 

★『怠らず行かば千里の末も見ん 牛の歩みのよし遅くとも』牛のようにゆつくりゆっくりとした歩みだとしても、怠ることなく歩き続けるなら、やがては千里先の目的地に着くこともできるだろう。(江戸時代の歌人 坂 静山)

 

★何か一つのことでも抜きん出ると、他のことも良くなってくる。(「運の法則を読む」さいふうめい著)

 

★人生のさかりには、無理と思われるものもすべて叶い、覚束なく見えるものもすべて成るのだ。(三島由紀夫)

 

★若いとき流さなかった汗は、老いて涙となって流れる。

 

★『美しいものを、美しいと思える、あなたの心が美しい。』私たちはよく「あの人はいい人だ」とか「悪い人だ」と外見や先入観で人を見る。しかし、人間は皆いいものも悪いものも持っている。こちらの物差しで「いい人」だと思って見れば「いい人」で、「悪い人」だと思ってみれば「悪い人」になる。であれば、「いい人」という物差しで見た方が、人づきあいは楽しくなるし、その人の本当のよさも見えてくるのではないだろうか。(相田みつを)

 

★『考えることは誰にでもできる。一歩踏み出して、初めて景色が変わる。』いかなることも、思っているだけでは、それを現実のものとすることはできない。そんなことは分かりきっているしかし、多くの人たちはそれができない。なぜかというと、自分の責任で、新しいことをする勇気がないからだ。それは、「そんなことをしなくても、今まで通りで何とかやれる。」という思いがあるからだ。自分は一歩も現状から出ようとしないで、思いを実現した人をうらやんだり、「あんなことは俺だってやればできた。」などと負け惜しみを言ったりするのは見苦しい。それでは、いつまで経っても、目の前の景色は変わらない。(「トヨタ式人間力」より 若松義人・近藤哲夫 共著)

 

★人の魂は十分に満たされた状態から、最高水準に達することはめったにない。むしろ奪われれば奪われるほど、最高水準に向かっていく。(アメリカの女流作家 パールバック)

 

★とにかく、やってみなはれ。やる前からあきらめる奴は、一番つまらん人間だ。(南極越冬隊長 西堀栄三郎)

 

★実るほど 頭(こうべ)をたれる 稲穂かな

 

★今いる社会に貢献できないのであれば、私達はどんな社会に身をおいても、その社会に貢献することはできません。もっとも重要な問題は、私達がどんな環境にいるかということではなく、私達が日々どんなことを考えているかであり、どんな理想につき従っているかである。どんな苦境にいても人のためにつくそう。(ヘレンケラー)

 

★人間、楽しそうに生きている人とつきあわなくてはならない。(「裏」恋愛論 中谷彰宏)

 

★女優オードリーヘップバーンは、引退後、ユニセフ親善大使という平和の無償の天職をみつけたそうです。病で早く亡くなりましたが、亡くなるまでの間、平和の仕事ができた充実感で幸せそのものだったと言っています。そして、二人の息子に「両手があったら、1本は自分のため家族のために、そしてもう1本は他人のために使ってください。」と言い残したそうです。

 

★仕事のコツは二つある。それは、コツ、コツと。(松下幸之助)
 

★成功とは、99%の失敗に支えられた1%である。(本田宗一郎)
 

 


 
  










PR
リンク

Copyright©2008 名言集・格言集・人生訓

template design by 株式会社きじねこ

忍者ブログ [PR]